背伸びしない自信を持つには

忘れないように自分用メモ。

少し逆説的だけど、自分の弱い所を他人にオープンにしていくと、
等身大の自信が持てるようになる
って最近気づいた

「できないこと・苦手なこと」がクリアになると、
逆に「できること・得意なこと」がはっきりして、正しく評価できるようになる

—-

多分、自信がないという状態は
「自分が思っている自分(セルフイメージ)」に対して、実際の自分が乖離していて
それになんとなく気づいているけども、認めたくないとか
この差分をうまく処理できていない状態

#変にプライドが高かったりする時って、何らかの理由で自分を守る為に、このセルフイメージを大幅に美化して、差分が果てしなく広がってしまっている状態かも

だから、自分の弱い部分をちゃんと受け入れると
「本当に自分ができること・得意なこと」が削ぎ落されて見えてくる
自分の実像を正しく把握し直す作業でもある

—-

特に、受け入れる作業が大事で、自分の頭の中で思っているだけではなく
”他人との関わり”の中で認識できるようにするのが一番いいみたい

誰かに「これが苦手で」と伝えて受け止めて貰ったり、
その分野について助けてもらったりすることで、
「こういう部分があっても大丈夫」「こういう自分でも受け入れてもらえる」
と自分にはっきり意識させられるから

弱い部分って意識しないと隠しちゃうし、意識的に明るみに出していきたいなー。

This entry was posted in think.